最近は更新をサボってます(笑)


いやいやリブートジムのLINE@の更新を頑張ってるんです(笑)


最近は本読んだり、ニュースアプリ見たりして色んな事勉強してます


その中で自分の考え方が少し変わったな?と思うことがあって


ダイエットの会員さんが痩せて凄く嬉しそうな表情を見てたりするととても清々しい気持ちと言うか、自分も幸せな気持ちになります。



でもこれって自分は痩せ方を教えただけで、痩せたのは俺じゃない。



でも嬉しい。



そして痩せる事にコミットしたのも俺じゃなくて会員さん



俺が必ず痩せさせます!って言ったわけじゃない。
こうすれば痩せますよ。と教えただけだし、トレーニングもやり方を教えただけ



実行したのは会員さんであり、俺が痩せさせたわけではない。



これって選手でも同じ事が言えるな。と思う



今まで自分は選手のやる気を出させて、ボクシング指導して、選手を俺が勝たせる!



そんな考え方をしていたところがあったと思う。



だけど、それはちょっと違ったなって思う




俺が勝つわけじゃないし、勝たせられるわけじゃない。



勝つ事にコミットするのは選手。



勝利を手にするのも選手



勝負はダイエットの様な方程式はないかもしれないけど、トレーナーは結果を出す事へのプロセスを共に歩むだけで



昔、角海老ジムさんの田中トレーナーに教えてもらった事を思い出した。



その時自分はまだ30代前半



言う事聞かない選手に怒鳴り散らしてた(笑)



それをみて田中先生は



俺も昔は怒鳴ったりしてたけど、今はしないな。
だって例えば練習するとかしないとかだって、その子のボクシング人生だから。
大事な事は伝えるけど、やるかやらないかはその子の問題だよ



そんな事を教えてくれました。



今はその意味がとてもよくわかります。




尊敬するトレーナーの方の言葉はたくさん覚えています。


田中先生の言葉はいつも心に残ります。






最近はボクシング以外でも色々な事に触れて、自分自身がアップデートされてる感じがします。



今自分のテーマは



自分自身を面白くする



です。



また更新しますね。