23歳の時に1人で1ヶ月タイに武者修行行った時の写真です。

IMG_1416


なぜこの写真をアップしたかと言うと。


このタイ修行の前に自分の父親が亡くなりました。
その時の試合動画はちょっと前にアップしました。


この時のファイトマネーでタイ修行に行きました。


この時のタイに行った当時の事を思い返すと


親父も亡くなってしまって寂しいから犬でも飼おう。



と言うことになって、ミニチュアダックスを飼う事を決めていました。



知合いのウチで赤ちゃんが産まれるからその子をウチで飼うと決めていました


タイに行ってる間に産まれるか?とかそんな感じだったと思います



その子が今18歳


ミニチュアダックスにしては相当長生きです。



母が大事に可愛がってきた子なので。



ですが、そろそろお別れの時がきたみたいです。


去年から足が立たなくなって年末までお座りはできてましたが、今はもう首しか動かなくて、声も出ません。



長生きしたけど、もう老衰のようです



昨日は実家にお見舞いに言って、子供達にはもうすぐお別れだね。



と言いました。



長男はわかってると思いますが、次男は死と言う事が良くわかってなくて



写真撮ればいいじゃん。とか言ったり(笑)



でも昨日家に帰ってきて布団の中で次男が言ってきました


次男
ラブちゃんがもうすぐ死んじゃう事幼稚園で内緒にしよう

なんで?


次男
なんとなく。。。


でも悲しい話だから皆んなには言わなくてもいいよ


次男
命って何??心臓の事?



それを言われて何とも答えられなかったな。



脳が命なのかな?



心が命なのかな?



心って何かな?



心はどこにあるんだろう?



そう思うと命とは何だろう



元旦はいつも墓参り



墓参りに行くと親父に会えた気持ちになる



と言うことは俺の心の中では親父は生きてるのかな?



実家の犬との18年間の思い出も消えないから。



命ってなんだろう?



こんど山梨にいる友達の僧侶に聞いてみよう。



ブルーな話ですみません(笑)